ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ショルダータックル
ショルダータックル
せいべつ:おとこ
レベル:7
HP:98
MP:16
EXP:5265
ししょう:HIRO
あにでし:017
なかま:ザルツブルグ
なかま:ケイティック
てした:バーサス




TV雑誌話題☆ やみつき続出! ごまラー油




あのフリスクケースに!
好きな文字を並べられる!
超目立つ事間違いなし!
たったの1.000円!



オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年10月23日

タチウオの仕掛け!

ショルダータックルの
      タチウオ仕掛け!




皆さんこんばんは!ショルダータックルです。

今日は私が使っている基本的な仕掛けを紹介、と言っても超メジャーなものですが(汗




■一本針仕掛け

がまかつ(Gamakatsu) 玄人タチウオ1本仕掛 ワイヤー仕様
がまかつ(Gamakatsu) 玄人タチウオ1本仕掛 ワイヤー仕様





喰いの良い夕間詰めなどの時合に使うと良いとされる一本針仕掛け。
私は目を通して腹フックにします。




■平行2本針仕掛け

ダイワ(Daiwa) 快適堤防タチウオ平行2本針 (トレブルプラス)
ダイワ(Daiwa) 快適堤防タチウオ平行2本針 (トレブルプラス)





喰いが渋ってきたら良いとされる平行2本針仕掛け。
背骨のゴリッと刺す感覚がなかなか掴めていません(汗




■平行3本針仕掛け

がまかつ(Gamakatsu) となりの名人 タチウオ3本仕掛け
がまかつ(Gamakatsu) となりの名人 タチウオ3本仕掛け





平行2本針で真ん中だけ喰われた経験はありませんか?
そんな時でも3本針タイプなら、よりHITの確立を上げてくれます!

私はこの3本針タイプで真ん中がダブルフックのものを今シーズン愛用しています。
主に真ん中で掛かっていましたが、フッキングが早かったものでもサイドのフックでしっかり上げられました♪





■移動式3本針仕掛け

ダイワ(Daiwa) 快適堤防タチウオ仕掛け移動式3本針 (トレブルプラス)
ダイワ(Daiwa) 快適堤防タチウオ仕掛け移動式3本針 (トレブルプラス)





タチウオスターターキットに付いていたタイプですが、移動式に最初手こずり、いまいち使えませんでした(汗
しかしビッグフィッシングで森永さんが説明してくれたので、今なら使えそうです!





■ワイヤーリーダー

がまかつ(Gamakatsu) タチウオ ワイヤーリーダー2本入り
がまかつ(Gamakatsu) タチウオ ワイヤーリーダー2本入り





マナティーの使い手ザルツブルグさんから教えてもらったワイヤーリーダー!
やはりタチウオの鋭い歯にはワイヤーで対抗を!





あとは電気ウキを買い足し、
   タチウオ“超”爆釣を待つのみ!



タチウオの仕掛け!







↓↓↓ 退室はコチラから (笑) ↓↓↓








同じカテゴリー(そうび)の記事画像
月刊 関西のつり!
タチウオスターターセット!
同じカテゴリー(そうび)の記事
 月刊 関西のつり! (2009-10-27 00:59)
 タチウオスターターセット! (2009-10-11 17:24)

Posted by ショルダータックル at 19:12│Comments(8)そうび
タチウオの仕掛け!へのコメント
はじめまして
たー坊と申します。
本日、朝・夕 N埠頭に
ワインドですが出動しました。
朝夕とも40分だけの釣行でしたが
15本GETリリース3本とよく当たりました。
大半の方が爆釣されていましたよ!!
今後も期待出来そうです。
Posted by たー坊 at 2009年10月23日 20:56
いよいよタチウオが釣れはじめましたねー♪
タチウオ好きの皆さんはソワソワしてるんじゃないでしょうか?(笑)
私もショルダータックルさんとザルツブルグさんに触発されて行きたい病が出てきました。。。(汗)

単に餌釣りと言ってもいろんな仕掛けがあるんですね!
状況に応じて仕掛けを変える・・・それもまた楽しみの一つなんですかね?
ルアー釣りでルアーやリグを変えるのと同じように☆
Posted by 017 at 2009年10月23日 22:21
>たー坊さん

初めまして!
貴重な情報をありがとうございます!!
平日に朝、夕とN埠頭へ行かれ、非常に羨ましい限りです!!(笑)

しかしワインド40分のみで18匹とは物凄い爆釣ですね!
今年は私のタチウオ師匠であるザルツブルグさんと言う方が、私のすぐ横でワインドされ非常に良い感じなので、餌竿1本のみの私も他に何とかならないか模索中です(汗)
たー坊さんの情報を受け尚の事...

まだまだその調子が続くと良いですね♪
Posted by ショルダータックル at 2009年10月23日 22:37
>017さん

タチウオはやはり綺麗で美味しいので好きですねー♪
しかし017さんも何とか一緒に行きたいものです!
ぜひ時間を空けて頂きたい!

餌の仕掛けにも物凄く種類があり、私も驚きました(汗)
しかも、嫁さんが図書館で借りてきてくれた本にも様々な技が解説してあり、何を試そうか迷いまくっています!(懐具合と相談ですが...)
Posted by ショルダータックル at 2009年10月23日 22:41
私は、太刀魚仕掛けは今のところ「平行2本針」に落ち着いています。
なるべくリーダーの長いものが好みかな?(別に深い意味はありません・・)
食いが渋い時(サイズが小さい時)は、裏技?でこの仕掛けのフックにトリプルフックをアシストフックのように取り付けたりします♪(スレ掛かりでゲットできたりしますヨ)
あとシンカーにはゴムクッションタイプを使用してます。(これには深い意味が・・・?)
・・・しかし今年、太刀魚行けるのかしら・・・(汗)。
Posted by じろー at 2009年10月24日 00:45
>じろーさん

えーっ!タチウオ今年行けそうにないかもなんですか!?(泣
じろーさんエリアでの投光器釣りでの釣果にかなり期待しているんですが(汗
お忙しいでしょうが、何とか時間を作ってタチウオ狙いに行って下さい!!

私は一片通りだったタチウオ釣りに対して、少し技を使うべきかなと考え出してきました。
じろーさんはアシストフックやゴムクッションシンカーを使われるんですね!?
とても参考になります♪
Posted by ショルダータックル at 2009年10月24日 02:54
タチウオ仕掛け色々有って訳分かんないですね(汗)
餌仕掛けは適当に、ワインドタックルは確実に行きたいと思います。

本当に爆釣(笑)
Posted by ザルツブルグ at 2009年10月24日 11:21
>ザルツブルグさん

仕掛けやたらとありますよね!?
私が読んだ本にもめちゃくちゃありました(笑

爆釣うらやましいです!
次は私も!!
Posted by ショルダータックルショルダータックル at 2009年10月25日 04:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タチウオの仕掛け!
    コメント(8)