ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ショルダータックル
ショルダータックル
せいべつ:おとこ
レベル:7
HP:98
MP:16
EXP:5265
ししょう:HIRO
あにでし:017
なかま:ザルツブルグ
なかま:ケイティック
てした:バーサス




TV雑誌話題☆ やみつき続出! ごまラー油




あのフリスクケースに!
好きな文字を並べられる!
超目立つ事間違いなし!
たったの1.000円!



オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年06月09日

ベイトでスキッピング!

憧れ続ける
スキッピング...



ベイトでスキッピング!
ベイトでスキッピング!ベイトでスキッピング!ベイトでスキッピング!





私はよく木にキャストします。


オーバーハング下はいかにもビッグバスが潜んでいそうな場所。



ベイトでスキッピング!



どうしてもそこにルアーを入れたく、ついつい攻めすぎてしまいます。


キャストが未熟な私は当然そのまま木に引っ掛けラインブレイク、更には強引に引っ張りすぎてロッドを折ってしまった事さえあります。


何か良い方法は無いものか悩んでいました。


そんな時、ふと見ていたテレビでルアーを水面を滑らせてオバハンの下に入れているテクニックを目にしました。





何コレ・・・
ムチャクチャ便利やないかい!!






すぐさま私も実践してみましたが、最初は狙った場所より明後日の方向に飛んでいくし、全く水面を滑らず低空ライナーで枝にキャストしたり...





だいぶムズい!!





まぁ何回も続けていると、数投に一投くらいは割と上手く入るようにもなりました。


しかし私のは、スピニングだからこその真似事です。





関西ではお馴染みの釣り番組、サンテレビの『The Hit!』では、菊元プロ、小林プロなどがラバージグをピッチング?とか言う投げ方で水面をスルスルスル~~っと滑らせて入れています。





スゲェ!!






ピッチングとスキッピングはそもそも違うと思いますが、その番組で普通にベイトでノーシンカーをスキッピングで入れているのも見ました。


バス釣り友達のバーサス君と釣りに行ったときにバーサス君が、





おれはスキッピングが好きなんだ。
今はスピニングやけど、
高等技術のいるベイトでもチョロいぜ~♪






私もやってみましたが、当然ひどいバックラッシュ...


本当に難しいです(汗)


そんな中、先輩であるガッスンさんに聞いてみると





俺もできるでぇ~





私問い詰めました!


神がかり的なサミングでラインの出を調節するのか!?と。


すると、





ベイトリールに二つ
ブレーキ調整のツマミがあるやろ!






??????????


二つもあったのか???


ひとつはスプールの回り始めに効くブレーキ調整用、もうひとつはスプールが回ってからのブレーキ調整用だそう。


帰ってすぐ確認!


ベイトでスキッピング!




こっちが回ってからのブレーキ。

ベイトでスキッピング!




で、こっちが回り始めのブレーキ。

ベイトでスキッピング!




ガッスンさん曰く、回ってから効くブレーキは0でいい、回り始めのブレーキをしっかりかけるんだ!との事。


なるほどなるほど~!


これでやってみるぜぇ~~~♪







同じカテゴリー(そうび)の記事画像
ハドルジャック!
SUGOI PENCIL no2!
HORI garage ルアーモニター!
バスジグ買い足し!
TAKAMIYA スピナーTG-507!
ロイヤルフラッシュ!
同じカテゴリー(そうび)の記事
 ハドルジャック! (2010-06-07 22:47)
 SUGOI PENCIL no2! (2010-05-27 00:03)
 HORI garage ルアーモニター! (2010-05-08 01:09)
 バスジグ買い足し! (2010-05-06 03:02)
 TAKAMIYA スピナーTG-507! (2010-04-24 01:01)
 ロイヤルフラッシュ! (2010-04-11 21:00)

Posted by ショルダータックル at 21:38│Comments(10)そうび
ベイトでスキッピング!へのコメント
そうですよ~スキッピングする時はキャスコンを普段より締め付け気味にして、バックスイングレスで水平に・・・でも難しいですよね~。
日々並木さんのマシンガンキャストのビデオをみて研究ですな。
Posted by じろー at 2010年06月09日 22:34
>じろーさん

並木さんのマシンガンキャストのビデオ!?
それが勉強にはもってこいなんですね!?

並木さんを崇拝するOSPマニア師匠に頼んでみます(笑
Posted by ショルダータックルショルダータックル at 2010年06月09日 23:35
ホークス先生!
まさに私と悩みが共通じゃないですか!!
私もどうにかオーバーハングの下に入れたくて、記事にしようかなと思ってたんです(^O^)

ブレーキ2個あるの知らなかったんですか!?(汗)
HIRO師匠が分かりやすく教えてくれましたよ(^_^)
Posted by 017 at 2010年06月10日 03:26
>白カードの魔術師さん

まさか!
白カードの魔術師さんもベイトでスキッピングの練習されてたんですか!?

しかも、ブレーキ2個あるの知ってたんですか!?(汗)
私が最初にベイトリールの手解きを受けたのは、あの超放任主義者であるバーサスあに〜さんでしたから(^^;

白カードの魔術師さんのオバハン下へのキャスト記事楽しみにしています!
Posted by ショルダータックル at 2010年06月10日 20:41
フッフッフッ

並木さんの名が出てきてましたね|(-_-)|
マシンガンキャストのビデオなら持ってますが、サイン入りなので貸せないので見に来てください(笑)

ジリオンはマグやからスキッピングしやすいはずですよ(^^)v頑張って練習してください♪
Posted by OSPマニア at 2010年06月10日 23:13
>OSPマニアさん

おっと!
サイン入りとは、そんな貴重な代物だったんですか!(汗)
うーん…何とかサインごと複製したい(笑)

それではまた今度観に行きます!
ビデオ講習のあとOSPマニア師匠による実践講習会にも期待できますね♪
お代は017さんが支払う缶ビールで良いですか?(汗)
Posted by ショルダータックル at 2010年06月10日 23:22
密かなる闇取引になぜ私の名前が!!(汗)
ショルダータックルさん、安易にビール代をオゴるなんて言ってはいけませんよ×
OSPマニア氏の飲みっぷりもさることながら、そこにニッシくんという底無しが加わるかもしれないんですから(;_;)

ビデオ見学会いいですね◎
Posted by 017 at 2010年06月11日 09:02
>017さん

ニッシ総長の底なしぶりも計算の内☆
017さんが奢るビールは350ml一本です!
安心して下さい♪

ビデオ見学会&現地講習会また計画してくださいね~!
Posted by ショルダータックルショルダータックル at 2010年06月11日 23:54
来月か再来月ぐらいに第2回 釣り人だらけのバーベキュー大会を開催予定です(^^)v
今年は絶対来てくださいね♪♪その時には嫌でも並木さんのテクニックをお教えします(笑)
Posted by OSPマニア at 2010年06月12日 00:39
>OSPマニアさん

うおっ!本当ですか!?
それは行きたいですね~!!

017さんが缶ビール1本差し入れしますので、私もぜひぜひよろしくお願いします~♪
Posted by ショルダータックルショルダータックル at 2010年06月12日 01:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベイトでスキッピング!
    コメント(10)