ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ショルダータックル
ショルダータックル
せいべつ:おとこ
レベル:7
HP:98
MP:16
EXP:5265
ししょう:HIRO
あにでし:017
なかま:ザルツブルグ
なかま:ケイティック
てした:バーサス




TV雑誌話題☆ やみつき続出! ごまラー油




あのフリスクケースに!
好きな文字を並べられる!
超目立つ事間違いなし!
たったの1.000円!



オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年12月12日

News:ボート転覆釣り人不明 続報

大荒れの苫小牧沖、
   6人が漆黒の海に...





夜釣りに出ていた自衛官5人が死亡し、1人が行方不明となっている北海道・苫小牧沖の転覆事故。

 現場では時折、みぞれ交じりの雨が降る悪天候に加え、風速19メートルの強風と5メートルの高波で大荒れとなり、救助活動は難航した。

 救助された田中勝則さん(51)によると、11日午後10時を過ぎた頃から落ち着いていた天候が一転し、荒れ始めた。陸に戻ろうとした7人はボートに乗り込み、船内にたまっていた水をかき出していたが、突然船が傾きだした。田中さんがとっさに係留していたロープをつかんで防波堤に飛び移った瞬間、ボートは転覆。6人は漆黒の海に投げ出されたという。

 田中さんは波間に漂っていた2、3人を救助しようとしたものの、果たせなかった。そのうちの1人が田中さんに「警察に電話してくれ」と叫んだ。田中さんは同10時45分頃、携帯電話で警察に通報。第1管区海上保安本部巡視艇やヘリコプターなどが出動、警察や消防も陸上から捜索に当たった。

 しかし、現場海域は強風と高波で巡視艇が近づけず、ヘリによる上空からの救助活動に限定された。転落した現場は港から地続きの防波堤から直線で140メートルほどしか離れていない場所だったが、苫小牧署員によると、防波堤には人が近づけるような状態ではなかったという。

 ヘリが12日午前0時55分頃、ようやく田中さんを救助。同1時半頃には鳥越幸男さん(50)をつり上げて収容。同2時20分頃には、防波堤の消波ブロック付近に浮かぶ残る5人を発見したが、波風は収まる気配がなく、救助を断念。茂川正弘さん(36)は行方不明になった。

 ヘリによる救助が再開されたのは同3時15分頃。自衛隊のヘリも到着し、同4時10分頃までの間にさらに4人をヘリに収容したが、いずれも意識はなく、搬送先の病院で死亡が確認された。

 死亡した鳥越さんが搬送された苫小牧市立病院には同7時半頃、同市に住む親類の板野隆明さん(56)が駆けつけた。板野さんは「知らせを聞いて驚いた。釣りが好きで、普段から友人とよく釣りに行っていた。とにかく残念だ」と肩を落とした。

(2009年12月12日12時12分 読売新聞)


http://www.yomiuri.co.jp/
national/news/20091212-OYT1T00487.htm




↓↓↓■動画News■↓↓↓

http://www.fnn-news.com/news/
headlines/articles/CONN00168234.html









同じカテゴリー(News)の記事
 News:ボート転覆釣り人不明 (2009-12-12 02:53)

Posted by ショルダータックル at 12:31│Comments(4)News
News:ボート転覆釣り人不明 続報へのコメント
なんと悲しい事故でしょうか。。

釣りは自然が相手のものですから、十分に気をつけないといけませんね。
お互い気をつけて楽しい釣行にしましょう★
Posted by 017 at 2009年12月12日 15:35
>017さん

本当に…
事故現場はアイナメが釣れる事で有名なポイントだったそうですが、釣り禁の上当日は雨模様で、普通なら誰も釣りに出ないような状態だったようですね。
さらに以前にも死亡事故があったそうで、その地形からほんのちょっとの事で大波が発生するような場所だとか。

大物を狙っての釣りは多くのアングラー達を魅了しますが、くれぐれも安全面には十分注意を払いたいものです。
Posted by ショルダータックル at 2009年12月12日 21:21
ニュースで見ました・・・海は気をつけないと命を落としかねないですね×

最近地元の川で死体が発見されてビックリしてます(^^;
Posted by きんこきんこ at 2009年12月12日 22:42
>きんこさん

地元の川で死体が上がったんですか?
それは他殺体?自殺?事故??
見付けたのは釣り人ですか???

かなりビックリしますね(汗
Posted by ショルダータックル at 2009年12月13日 01:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
News:ボート転覆釣り人不明 続報
    コメント(4)